情報社会のお役立ちを目指して。

サイト内検索

災害時の帰宅難民!ポンチョ・携帯トイレ・保温シート

お役立ちニュース

何時何処で起こるかわからない災害に備えて持っていたい物って何でしょう。 バックの片隅に入れていても苦にならない物でこれがあると便利という物を考えてみました。

渋滞に備えて携帯トイレを車に常備しよう!

お役立ちニュース

車で移動する時に一番厄介で、逃れられないのが渋滞です。 帰省ラッシュや大雪、洪水、事故など、様々な理由で渋滞は起こりますが、その時に一番困るのがトイレじゃないでしょうか?

ポトフを保温鍋で簡単に美味しく作る!

お役立ちニュース

ポトフは、家庭の余った材料でも簡単に美味しく多量の野菜を食べられる料理です。 そんなポトフを手間いらずに放置で誰でも美味しく作れてしまう方法があります。

ほうれん草と小松菜の栄養分の違いと見分け方

お役立ちニュース

ほうれん草と小松菜って似てますよね。 ほうれん草と小松菜を間違えて使っている人も多いんじゃないかと思うくらい似てます。 そんなほうれん草と小松菜の見分け方と栄養分比較してみました。

ほうれん草おひたしの作り方と栄養

お役立ちニュース

ほうれん草は、栄養が豊富で美容と健康、特にダイエットに最適な緑黄色野菜として有名ですよね。 そんなほうれん草の栄養分を逃がさない調理方法と、ほうれん草おひたしの美味しい作り方を考えてみました。

ちらし寿司!ひな祭り料理としての具材

お役立ちニュース

ちらし寿司って美味しいし、見た目も綺麗で豪華に見えますよね。 そんなちらし寿司のひな祭りの料理として考えたときに入れたい具材を紹介します。

山菜の種類と栄養

お役立ちニュース

春が来ると山の恵み、山菜の季節がやってきます。 山菜には血行や代謝を促進する成分が多く含まれていて、私達の体をリフレッシュしてくれる効果があります。

ホタルイカの旬と効能、食べ方

お役立ちニュース

ホタルイカは、体長5~7cmの小さなイカなので、丸ごと食べる事で、イカ類の中でもトップクラスの栄養を誇ります。 ゆでたホタルイカに酢味噌を付けて食べるのは最高の美味ですよね。

大根おろしで健康になり、最高の味で食べるなら、鬼おろし

お役立ちニュース

大根おろしといえば、天婦羅や焼き魚の添え役と思いがちですが、本当に美味しい大根おろしを食べたことのない人の間違った認識です。 本物の大根おろしは、大根おろしだけで十分通用する立派な一品料理です。

震災時に絶対必要になる備えておくべき物

お役立ちニュース

今の世の中、何時何があってもおかしくないですよね。 こんな時代だからこそ、今から必ず備えておきたい物をピックアップしてみました。 今地震があったら!貴方の家の装備は大丈夫ですか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ